創業65年の信頼と実績のある太平産業です。千里丘での新築・リフォームは地域密着の当社へおまかせください。

コーディネーターの徒然日記

その機能の効力は…?

2012年2月29日  |   コメントはありません。 »

先日、今高槻で建築中のY様邸の新築住宅に、カーテンを納めに行ってまいりました。

*余談ですが、当社の注文建築住宅には、カーテン(腰窓以上 ドレープのみ)と照明器具は標準仕様となっております。

キッチンやユニットバスなどに比べて、カーテンとなると、お施主様の力の入り具合が全然違い(はっきり言って余力が残っていないようで…)、「もうなんでもいいわ~」とか「●トリや、イ●アで安く買うわ~」という方が非常に多いのは少々残念なことです。
確かに最近は、大型インテリア店や、通販でもとてもステキなカーテンがたくさんありますから、そちらで購入されることに関しては私は何ら異を唱えるつもりはありません。ちなみに我が家の主寝室のカーテンは、会社で扱っている物にピンとくるものがなかったので、●ドリ電化のインテリア売り場で購入したものです(^-^)

ただ、カーテンに関しては、サイズがちぐはぐになると、せっかくステキなモノを購入されても「あー、残念!」ということになってしまうので、くれぐれもお気をつけくださいね。

さてさて。余談が長すぎましたね。話をY様邸に戻します。
メーカーから届いたカーテンの箱を開けて、レールにつけた時、床上約1センチのところで、ピタッと決まる瞬間が私はたまりません。…言うても、相手はカーテンなので、万一、丈が長すぎたり短すぎたりしても少しならフックで調整はできるのですが…。

今回は、調整いらず。まさにピタッと決まりました!(●^o^●)ブラボー☆

ところで、この度、Y様宅に納品させていただきましたアスワンのカーテンのうち、2階の主寝室と子供部屋2室のカーテンにはなんと、“インフルエンザ対応”機能がついています\(◎o◎)/!

遮光とか、遮熱とか、防音、防火、外から中が見にくいもの…などは以前からあったのですが、少し前からこのインフルエンザ対応型というものが出て来始めました。
何がどないなって、そういうことが出来るのか理数系の苦手なワタシにはさっぱり見当がつきませんが…アスワンの光触媒『スーパーチタンデオ』の加工剤が、光の照射により、インフルエンザウイルス(H1N1)を99.2%不活化させる効果があることが、(財)北里環境科学センターにて実証された…そうです。

99.2%とはこれまたすごい数字ですなあ…。
我が家の●トリで買った、レースカーテンが「20数パーセントの断熱効果が得られます」という数字に比べたら格段の差です!

でも、こればかりは、インフルエンザが相手ですので…。暑い寒いのように毎日のことではありませんから、このカーテンをつけていたからかからなかったとか、直りが早かったというのは、本当のところよくわからないのではないかと思います。

でも、気は心。このカーテンをつけているから大丈夫!と思っていただけるその気持ちがきっとインフルエンザを寄せ付けませんよ…ね。

コメントを残す

  • 日記を書いている人

    太平産業株式会社 コーディネーターの中濱がリフォームの話しから千里丘周辺の地域情報まで、いろんな情報を発信していきたいと思います。コメント歓迎です。

  • 最新のコメント

    • 過去の記事

    •  

      2017年12月
      « 3月    
       123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      25262728293031
    ▲ このページのTOPへ